2008年02月13日

なまこ・・・

【スポンサードリンク】
それがしが好きな酒の肴のひとつに・・・

「なまこ」がある。

ちなみに「なまこ」の料理って・・・・

切った「なまこ」にもみじおろしとポン酢をかけたものしか食べた事がない。


中国の高級食材に「干なまこ」があるが、それがしは食った事がない。

食べてみたいとすら思わない。


それほどに、「なまこ酢」が大好きなんである。


以前、それがしが海辺の堤防で「カレイ釣り」に興じておると・・・

近所の住人であろうか?

モリのような道具で、なまこを獲っていた。

意外な事に、簡単に小一時間ほどで3匹をゲット!

帰り際にそれがしに対し

「何が釣れるの?」と聞いてきた。


それがしの獲物「カレイ」を見せると・・・

「へえ〜ココでカレイが釣れるんだ。」

といって、

自分は、「なまこ3匹をゲットしたので、家族の晩御飯のおかず&自分の酒の肴を確保出来たので、ちょっと早いけど家に帰る。」

と付け加えた。


それがしは、カレイを2匹ゲットしていたので、それがしの酒の肴はカレイのから揚げ&煮つけと豪華版な事に気が付いた。

必要以上に釣らない事も、釣り人のマナーかも知れんな。

と思い帰った経験がある。


その晩は、それがしがカレイのから揚げ&煮つけで一杯やった。

彼は「なまこ酢」で一杯飲んでるんだろうなって思いながら飲むと、無性に「なまこ」が食べたくなった記憶がある。



それがしは、「なまこ」が大好きなのである。



posted by 平成侍見習 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒のつまみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。