2008年10月17日

牛乳が値上げ

【スポンサードリンク】
来年3月から牛乳が値上げになるらしい。
今年の4月に値上げして、年度内に二度目の値上げとは・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000022-fsi-ind

そういえば、牛乳って価格の変動が少ない商品だったな。
しかも・・・殆どが底値で取引されていたはずだ。

スーパーなどが、原価割れした価格で『広告の品』として販売するため、価格が低く抑えられていた。
当然、生産者は苦しい経営を強いられてきたはずである。

ちなみに、地場産業の牛乳メーカーの牛乳は、濃くて美味しい。
しかし、高価で取引されている。

地場産業の牛乳メーカーは、乳牛の飼育から販売まで一社で行っている企業が多い。
低価格路線では、大手メーカーに勝ち目はないし、経営が成り立たない。よって、乳牛の飼育過程から販売にいたるまで自社で行い、高品質の牛乳を生産し、差別化を図ってきたわけだ。(今回の記事には関係ないけど・・・)

今回の生乳の値上げによって、生産者の経営は多少良くなるだろう。
品質の向上にコストを掛けられるほどの値上げじゃないけどね。

最近の消費者の傾向として、安価でも危険な商品(食品偽装や危険薬物など)には、嫌悪感を持っているようだし、多少高価でも安全な国内産にニーズが集まっている。
生産者にも消費者にも有難い結果になると思う。


posted by 平成侍見習 at 21:33 | Comment(0) | 国内ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。